むらい ゆうこ(Yuko Murai)
ペインター
東京都生まれ
筑波大学 芸術専門学群 日本画専攻卒業
東京学芸大学大学院 美術教育専攻 日本画研究科修了
「まぼろしの住む家」(田村理江著、朱鳥社)
「田園都市のまほろば」(山本牛女著、牛女舎)
「カエデの絵本」(農文協)など 装丁や挿画を手がける
うねうねとくねる管や道、見たこともないタイルやレンガの色、日本人?現代人?そこはどこ?むらいさんの描く人物や建物、場所にはいろんな想いが湧いてくるのです。もしかしたら、自分が経験した範囲内だけのものなのか、それ以上のイマジネーションが引き出されていくのか。
心が逸った作品は、ここでご紹介した作品二点です。妙に気になるところが多くありませんか。
いつものことながら、唐突にご連絡を差し上げました。むらいさんからは「男性でしょうか、女性でしょうか、どんな方なのでしょう、一度お電話でお話ができたら」と優しくもきっちりと大切な初動を押さえておられるところに、好感と知的さを感じたのです。
むらいさんを紹介する記事を拝見すると、「テンペラ」という言葉が。テンペラ、聞き覚えがあるし、なんとはなくテンペラな感じがするではありませんか(決して茶化しているわけではございません)。改めて調べました、が思っていたものとは全く異質なもので、申し訳なかったのですが。よろしければ、この機会にぜひ覚えてください。
今回神戸に寄せてくださる作品にどうかご注目ください。
本年5月末には、個展としてむらいゆうこさんの作品をご案内する予定にいたしております。